M-LABOは「ナチュラルライフを手づくりで学び・楽しむ」をサポートします

M-LABOが目指すもの

ワクワクする体験が 心豊かな未来へ・・・・

ナチュラル素材で手作りする楽しみを沢山の人に届けたい・・・

そんな思いで M-LABOを立ち上げました。


ある晴れた小春日日和の いつもの散歩道

道端で柔らかく暖かい日差しを浴びて

銀色に輝き芽吹いているヨモギを見つけました。

私は心躍り 思わず声をかけていました。

「今年も元気に芽をだしたね!

     私にその元気を少し分けて?」って

ヨモギは春の香りと共に、入浴剤になり、化粧水になり、石けんになり、草木染のハンカチになり

何よりとっても美味しいヨモギ餅になりました。

 

この恩恵は、沢山の喜びを与えてくれて

心から感謝の気持ちが湧き出てくる

 

ありがとう。。。

 

天然素材を生かし生かされる力

その知識と技術は、心の豊かさに繋がり

私の生きる力に繋がりました。

手作りしたものは 心が躍ります。
それは大切な人の心にも きっと温かく届く・・・

 

さぁ 一緒に ナチュラルライフ体験ワークを楽しみましょう!

 

M-LABOの活動・取り組み

M-LABOは「自然を素材に生活を豊かにする手づくり体験」をお手伝いしています。その具体的な活動・取り組みは次のようなものです。

(一社)HSAハンドメイド石けん協会認定講習

資格取得を目指す方にお薦めです。

HSAハンドメイド石けん協会認定講座各種

 シニアソーパー、ジュニアソーパー講師が開催します。

 

 ●スター講習

  ●ホームソーパー検定講座

 ジュニアソーパー養成講座

 

 

M-LABOオリジナル講習

■ 薬草ハーブのお役立ち料理と活用ワークセミナー 

 (カラダお役立ちハーブ料理、ハーブスイーツ、

  ハーブクラフト) 

■ 香りの抽出水蒸気蒸留の実践セミナー 

 (ご家庭でできる ハーブからアロマオイルと

  芳香蒸留水の抽出方法) 

■ 薬草・ハーブの成分の抽出セミナー 

 (チンキや減圧蒸留によるオイルへの抽出実践と活用法) 

■ 手作り石けん、手作りコスメ、手作り香水セミナー 

 (花やハーブ等の植物を活用して手作り)

■ 手づくりドッグソープセミナーとドッグソープ販売 

■ 自然の植物で草木染を楽しむセミナー 

■ フラワーショップにて、香り抽出イベント講習

 
開催中の講座はこちら

教室

倉敷OFFICE

倉敷児島 OFFICE

 

 

吉備教室

吉備高原都市にある吉備教室

その名の通り、高原が広がる

自然豊かな環境です。

ゆったりした気持ちでワークを楽しめます。

 

講師の紹介

永田 眞由美

M-LABO ディレクター 

 

 

ナチュラルライフを楽しめるワークのご提案

自然に触れて自然をいかしたワークを考えている時が幸せです♡

 

 

 

世界的に有名なレストラン NOBU TOKYO店での女性調理人としての職歴を持つ料理研究家

◇HSAハンドメイド石けん協会認定 シニアソーパー

◇AEAJ認定 アロマテラピーアドバイザー

◇日本メディカルハーブ協会認定 メディカルハーブコーディネーター

◇キュービックカラーセラピー 色彩心理ファシリテーター

 

 

永田 彰仁

◇M-LABO 顧問ディレクター
◇HSAハンドメイド石けん協会認定 ジュニアソーパー

◇一級建築士

◇RCCM(都市及び地方計画)
◇一級建築施工管理技士

永田 悠

◇HSAハンドメイド石けん認定 ジュニアソーパー

 

 

INFORMATION

岡山市北区にある少人数制のアットホームな山内由紀先生のアロマ教室&サロン ”ナチュラルアップ” で2017年1月より吉備高原の天然クロモジ茶を販売頂くことになりました。
先生のクロモジ茶販売のお知らせ記事はこちら